聖誕106年

先週土曜日の17日。

ある方の聖誕106年日でした。

2015年の新聞記事には1911年生まれとあり、確証がとれずにいましたが

tw検索してみたところ、1912年と確証がとれました。

1912年2月17日は呉明捷氏の誕生日だったのです。

台湾映画《KANO》の。

実在した台湾の嘉義農林学校のエースで四番の。

吳明捷さんを思うとき、いつも引き合わせてくれてありがとうございます、

と感謝をするんです。

映画をきっかけに台湾のことを深く思うようになり、多くの人と出会いがあった2015年

でした。今もご縁が続いています。

2016年の呉氏の初冬にお墓参りしたときのこと。

その日はしばらく寒かった日に比べてとても暖かい、というより暑い陽気で、

お参りを終えて駅の改札に入ろうとしたとき、どこからともなく蝶が飛んできた

のです。

びっくりしました。黒っぽかったので蛾かな、とも思ったのですが、

いえ、あれは蝶、きっと呉氏がお見送りをしてくれたのだと思います。

天から私たちを見ていてくれていると強く感じました。